kamakapi 備忘録

思いついたことをぽつぽつと。残しておいたら役に立つかな?と思うことなどをごくまれに。

201701台湾(2)善導寺~博物館~迪化街

一ヶ月以上経ってしまいましたが続き。…まあ備忘録なので行ったところを忘れないようにということで。

あたふたしている間に春節も元宵節も過ぎ。

f:id:kamaboco:20170221154026j:plain

見かけてつい買ってしまった紅包。使い道は…と思うのだけどつい。

華山文創園区から善導寺まで歩く。日曜日だったので希望広場農民市場の開催日。

f:id:kamaboco:20170108112853j:plain

圓山の市場に比べると小規模で、農産物そのもの(加工品ではないもの)の割合が多い印象。

f:id:kamaboco:20170108103152j:plain

蜂蜜と珈琲を買いました。水出し珈琲を買ったらおまけで蜜棗もらえました。

 

f:id:kamaboco:20170108114634j:plain

今回の台北行きのもう一つの目的、国立博物館の企画展。

f:id:kamaboco:20170108115509j:plain

f:id:kamaboco:20170108115155j:plain

日治時代の自転車業から始まり、台湾における自転車産業がどのように発展してきたを回顧する展示。

f:id:kamaboco:20170108115754j:plain

台湾ブランドの自転車。

f:id:kamaboco:20170108120551j:plain

f:id:kamaboco:20170108120601j:plain

全く詳しくないのですがパーツも細かく展示されてました。分かる人が見たら多分楽しい。

f:id:kamaboco:20170108115931j:plain

博物館を出て歩いていたら見かけた何か。

f:id:kamaboco:20170108135632j:plain

里民活動とは。

f:id:kamaboco:20170108135623j:plain

北門近くのカメラ街の宴会なのか。

f:id:kamaboco:20170108135750j:plain

朝のニュースで、台北駅裏の華陰街で年貨大街が始まると見たので行ってみた。まだ過年まで三週間以上あり、そこまでにぎやかではなかったけれど普段見ることはないお正月っぽさはあった。

f:id:kamaboco:20170108153816j:plain

f:id:kamaboco:20170108153733j:plain

f:id:kamaboco:20170108153928j:plain

↑この人は有名な人らしい。

f:id:kamaboco:20170108154629j:plain

f:id:kamaboco:20170108145916j:plain

いつになく街が赤い。これが一ヶ月続くのね。

f:id:kamaboco:20170108164350j:plain

迪化街まで行きましたが、こちらはまだまだでした。つづく。