読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamakapi 備忘録

思いついたことをぽつぽつと。残しておいたら役に立つかな?と思うことなどをごくまれに。

2017台湾(3)台灣的著色書(台湾の塗り絵の本)

台湾

夜は重慶南路の三民書局へ。

「著色書」「著色塗鴉本」ぬり絵の本を何冊か見つけた。

f:id:kamaboco:20170221191046j:plain

買ったのはこの二冊。

www.books.com.tw

こちらは台湾の古い化粧タイルをデザインしたもの。美しい。

f:id:kamaboco:20170109213501j:plain

f:id:kamaboco:20170109213602j:plain

着手したら失敗しそうなので、コピーをとってチャレンジするところからはじめます。

同じ出版社から出ている↓この図版を参考にしたらきれいに塗れるだろうか。

www.books.com.tw

…ほしひ。

買ったもう一冊はこちら。

www.books.com.tw

南宋山水画花鳥画の塗り絵。お手本が示されているけどもっと無理。

2007年の出版ですが、同じ年の10~12月に国立故宮博物院で「文藝紹興南宋藝術與文化特展」という企画展があり、そこで展示された絵画を題材にしたもののようです。

今回店頭で現物を見つけられなかったけど、ほしかったのはこちら。

www.books.com.tw

まあネットで注文すればいいのだけど。

 

ちなみに重慶南路の店は四階建てのビルで、フロアの真ん中にエスカレータがあります。上り下りともにあるのですが、下りも動いているのを見たのは数年前のことで、上りだけ動いていることがほとんど。去年の夏に行った時は、上りも止まっていました。

それがなんと、今回、上りだけでなく下りも運転していた!奇跡だ!春節前だからか?

…といっても自分が行って目にするのは年に1,2回だけなので、実は普通に動いているのかもしれない…