kamakapi 備忘録

思いついたことをぽつぽつと。残しておいたら役に立つかな?と思うことなどをごくまれに。

201701台湾(4)終 その他ネタ

今回も最後は街中で見つけたあれこれ。

MRT中山駅の改札を出たところ。

f:id:kamaboco:20170108173758j:plain

コンタクトショップなのだけれど馬來貘のコンタクトレンズもあるよ!

カラコンの縁取りがライモの絵柄とは。素敵だ。しかしライモ攻めますね。

f:id:kamaboco:20170108173810j:plain

 昼間通ったときには宴会準備していたところ(2017台湾(2)記事参照)。すでに夜10時をまわり、テーブルの片付けが始まっていて宴会場面は見逃してしまった。残念。

f:id:kamaboco:20170108222900j:plain

f:id:kamaboco:20170108213110j:plain

要するに尾牙だったのですね。テーブルの片付けが始まっていましたがステージ上の(たぶんカメラ屋の)おじさま方はマイク離さずご機嫌でした。

食べたもの。

f:id:kamaboco:20170107221859j:plain

初日夜、9時を過ぎて西門にて。イカとろみスープ麺と魯筍。

f:id:kamaboco:20170108195110j:plain

文慶雞 | Facebook

 Twitterで見て気になっていたところ。忠孝東路、忠孝復興駅の少し西。せっかく台湾なのに海南鶏飯なのか?とか気にしない。鶏がやわらかい。下水湯おいしかった。

 

買ったもの一部。

f:id:kamaboco:20170108235645j:plain

毎年OPENちゃん手帳を使っています。今回あまり時間がなくて、OPENSTOREは西門近くのところしか行けず、でもなくて、街中で7-11を見つけるたびに入って探し回りました。空振りが続いたあと市政府の誠品下の7-11でやっと発見。

サイズはこれまでのものより大きくて、ちょっと使いづらい。前のがよかったな-。

f:id:kamaboco:20170109000858j:plain

この手の本、増えてますよね。既に何冊か持っているのだけど買ってしまった。

f:id:kamaboco:20170109201541j:plain

微熱山丘のパッケージが春節仕様でした。中秋節春節の時期には素敵なデザインの特別パッケージが出ますね。

 

バス停。

最終日は12時の飛行機なので、朝食後すぐ空港へ向かいました。1月、まだ桃園捷運が開通する前で、バスは混むと聞いていたので早めにバス乗り場へ。國光客運の空港バス乗り場は車站東へ移転。

f:id:kamaboco:20170109075656j:plain

最初、これが切符を買う列だと思い込んで並んでいたら、あとから来た人に「切符買って並ぶのね?」と聞かれ、あれーこれは乗車待ちの列かと切符を買いに。

f:id:kamaboco:20170109080730j:plain

確かに切符売り場には行列はなかった。

f:id:kamaboco:20170109080748j:plain

券売機と有人窓口があり、窓口は混むだろうと券売機にしたら、なぜか手持ちの10元札が拒否され続け逆に時間がかかって行列を作ってしまった。

f:id:kamaboco:20170109080912j:plain

悠遊卡も使えるのですが、ここでチケット発券しなければいけません。

無事にバスに乗り出発。

f:id:kamaboco:20170109082357j:plain

台湾のサグラダ・ファミリアといわれ続けた桃園捷運。この時(2017/1/9)は開通前の台北駅。次はこれに乗って来るのかな-。