kamakapi 備忘録

思いついたことをぽつぽつと。残しておいたら役に立つかな?と思うことなどをごくまれに。

カメラを買いました

一眼レフがほしいと思いつつはや十数年。とうとう意を決して購入。

なかなか購入できなかった理由が何を重視してモノを選んだらいいか分からなかったからなのですが、このままでいたら一生買えないのではないか…と思い至り、電器屋で手にしたときに感触(主に重量)とネット上の評判を参考にしつつ自分の中での優先順位をつけて機種を決めました。

ちなみに優先順位は、1重量2価格3初心者でも扱えること。型落ちモデルであれば1と3はリンクしているような気がします。

f:id:kamaboco:20170314165729j:plain

後ろがほわーんとぼやけるのがいいですね、という入門レベルです。

買ったのはいいのですが、知識はないし対象としてこれを撮りたいというものもないので(じゃあなぜ買った?というツッコミはスルー)、とりあえずカメラを持って近所をうろついて目についたものを撮ってみました。

f:id:kamaboco:20170307154812j:plain

f:id:kamaboco:20170307154753j:plain

F値の違いで背景のボケ方が違うことを学習。上F値4.5、下F値25。

f:id:kamaboco:20170307155318j:plain

f:id:kamaboco:20170307155403j:plain

f:id:kamaboco:20170307155421j:plain

f:id:kamaboco:20170307155438j:plain

同じ構図で撮影モードを変えて撮ったはず、しかしモードをちゃんと覚えていないという。…まずピントをちゃんと合わせられる練習をしましょう、ですね。

f:id:kamaboco:20170307160548j:plain

対象を真ん中に持ってきたらあかん、と怒られそうなやつ。その上白すぎる。

f:id:kamaboco:20170314112201j:plain

にょきにょき。

f:id:kamaboco:20170314170055j:plain

河津桜

そのご、同僚にカメラの沼についてレクチャーを受けました。確かに凝り出したら大変なことになりそうな世界ですね。