kamakapi 備忘録

思いついたことをぽつぽつと。残しておいたら役に立つかな?と思うことなどをごくまれに。

201608台湾(4)食べたもの

今回もいろんなところでたくさん食べた。

小上海

f:id:kamaboco:20160828125541j:plain

民生東路、松山空港近くて日本人客も多いところ。

前回、そんな日本人にイラッとさせられることがあって入らなかった小上海の前を通りがかり、今日はどんなだろうと中をのぞいていたらそのまま自分の後ろに列が出来てしまった。なんとなく入らざるを得ない気持ちに。いや逃げることもできただろうけど、まあいいかと。

入っておいてなんだけど、うーん、以前ほどの感動はないなあ。

 

客家料理が好きで、「客家料理」で検索してどこかの口コミサイトで見つけた永康街の餐廳。

f:id:kamaboco:20160828203936j:plain

テーブルにメニューがなくて厨房近くで注文を先に取る。知らなかったのでいささかあせる。

f:id:kamaboco:20160828195137j:plain

 台湾で口取り的なものが出てくるレストランは初めてだ!

f:id:kamaboco:20160828195305j:plain

ずっと食べたかった水蓮 。シャリシャリした食感がいい。今回の滞在では過貓や水蓮など、念願の野菜が食べられてよかった。

f:id:kamaboco:20160828195248j:plain

菜脯蛋もどことなくおしゃれ。形がきれい。もちろんおいしい。

f:id:kamaboco:20160828195059j:plain

白斬土雞、値段がついてなくて(いわゆる時価)注文するのに勇気がいったけど確かにおいしい。

写真ないけど蛤仔蒜頭湯、九層塔が効いててとてもおいしかった。おいしいとしか説明できないのがかなしい。

最後にはデザート、夏だからかグアバだった。

口コミサイトには「リーズナブルな価格」とあったけれど注文するもの次第。自分規準ではちょっと高め。

 

添好運。二回目。台湾なのに…とか気にしない。

f:id:kamaboco:20160831142018j:plain

安定のおいしさ。

f:id:kamaboco:20160831143140j:plain

燜鮮竹卷。

f:id:kamaboco:20160831143629j:plain

名前忘れた…

いずれもおいしかった-。喫飽了!