kamakapi 備忘録

思いついたことをぽつぽつと。残しておいたら役に立つかな?と思うことなどをごくまれに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回買った台湾のコーヒー+α(201603)

台湾へ行ってよく買うものの一つがコーヒー。 近年、台湾のコーヒーが注目されるにいたったいきさつは、コーヒーブームとか地域振興策的な何かか、そういったものだと思っていたら、そんな単純なものでもないらしい。←詳しい人に聞いた ネットで「台湾 コー…

第2外国語に中国語をおすすめする理由?

今日、Twitterを眺めていたら #第2外国語に中国語をおすすめする理由 なるハッシュタグでツイートが大量に流れてきた。 うーん、おすすめする、ですか。 最初はふむふむと読んでいたのですが、途中からおすすめする理由というよりは、自己の知見のひけらか…

屏東霧台にて その6(結) 霧台からの帰路

小学校のスクールバス。赤の斜線は百歩蛇をデザインしたもののように見えます。 そろそろ4時半の帰りのバスに乗るべく、バス停に向かいます。 夕方になって小雨さらに濃霧となってきました。 そしてバスには人が大勢乗っているように見えます… 発車15分前に…

屏東霧台へ その5 霧台にて(後編)

教会を出て歩いてきたのと反対方向へ進むと岩板巷へ出ます。 整備されたのは最近のようです。頁岩で作られた家屋が並び、歩道の両側も頁岩で整備されています。民宿やお店もあり、お店は平日のためか閉まっているところが多かったです。休日であればもっと賑…

屏東霧台へ その4 霧台にて(前編)

屏東霧台郷 海抜1000メートル近い、魯凱族の人々の暮らすところ。山を越えて東隣は台東。 集落の中心に小学校。 休日であれば参観できるそうです。この日は木曜日だったのでここまで。 壁面には魯凱族の象徴、百合。 小学校の隣は魯凱文物館。この日はツール…

屏東霧台へ その3-霧台まで

いよいよ霧台入山の検問所、山友服務站。 ここでパスポートをチェックされるのか、少なくとも司機がバスから下りて 手続きするのかと思いきや、パスポートチェックもなく車はほとんど停車せず タッチアンドゴー状態。 車内から写真を撮ってみるもこれが精一…

屏東霧台へ その2-屏東から三地門まで

2016年3月10日朝。7時25分。 屏東客運總站到着。切符売り場は開いてたので、お姉さんに「霧台まで」と伝えてみる。 えっえっえっ、すんなり切符きたー!! 逆に動揺する自分に、お姉さんは「帰りは2便しかないから気をつけてね、 11時半と4時半よ。」と…

屏東霧台へ その1-霧台行き前日まで

屏東の霧台へ行こうと思い立ったのは、2016年ツールド台湾のコースが 発表されたとき。 最終ステージのゴール地点が霧台。 霧台ってどこだ?そもそも自力でたどりつけるのか? ずいぶん以前の日本語のブログ記事を見ると「入山許可証」が必要とあったり、 し…

こんにちは

このブログはkamaboco(またの名をかまかぴ)の備忘録です。 かまかぴ近影